こんにちは!
30歳を超えて肌のハリがなくなってきて、乾燥も気になるアラサー女子、Ayaです。
ハリのないカサカサお肌は、老け顔の一番の原因。
シワの原因にもなります。
乾燥やシワはファンデーションで隠すことができないからこそ、美容液で対策しなきゃ!!!
というわけで、肌のハリに効く美容液を探していたところ、ラメラエッセンスにたどり着きました。
それがこちら。
エステサロン発の化粧品ブランド「セルベスト」と、東京理科大学発ベンチャー企業(株)L.V.M.C.が共同開発した生コラーゲン美容液。
『セルベスト リポコラージュ ラメラエッセンス』です。
美容液ってお高いから、なかなか試すのに勇気がいりますよね・・・!なのでまずはサンプルからいただきました。
これがなかなか良い!その理由をじっくりお伝えします♡
ラメラ構造とは!?
ラメラ構造とは、肌と同じ構造の状態を指します。
「ラメラ」とは「層状」という意味で、層状構造の物質が健康な皮膚の細胞と細胞の間に存在します。
これは細胞間脂質と呼ばれ、油相と水相の繰り返しから成ってバリア機能を発揮し、皮膚が持つ保湿機構の本体です。
ラメラ構造は、セラミドの様な油と水両方の性質を持った脂質分子が規則正しく配列して作られます。
水相にはNMF(Natural Moisturizing Factor)と呼ばれる乳酸やアミノ酸等の保湿成分があるので、いっそう皮膚はしっとりします。
この構造と機能を持った微粒子が工業的に作られ、これをラメラ構造脂質、あるいはラメラ粒子と呼んでいます。
ラメラ構造脂質は、偏光顕微鏡下で写真の様な像で見えます。
生コラーゲンとは一体!?
従来の化粧品に使われている「加水分解コラーゲン」や「ゼラチン」は、本来コラーゲンが持っている「水分保持力」が低下しています。
セルベストの生コラーゲンは、角質層に浸透しやすい”ナノカプセル”を使って、コラーゲンの“本来の構造を維持したまま”角質層に届けてくれるそうです。
なので、本来の「水分保持力」を発揮して、従来の加水分解コラーゲンと比べると、潤いは約6倍も違うのだそう・・
そして、コラーゲンに加え、ヒアルロン酸やエラスチンの美容成分も配合。
パラペン、フェノキシエタノール、アルコール、香料、着色剤、鉱物油、合成界面活性剤、全て不使用。
フリーズドライ製法の生コラーゲンを、専用ウォーター(化粧水)で溶かして使用するから、とってもフレッシュ。
使用後は、冷蔵庫での保存が必須です!
実際に使用してみました!
今回いただいたのはサンプルサイズなので、実際に販売されているものとは異なり、小ぶりなサイズ感です。箱をあけると・・・小さな容器に入った2つの物体が。
こちらの美容液は、エッセンス容器にウォーターを入れ、溶解して作ります。溶解後は日持ちがしないので、冷蔵庫に保管し速やかに使わなくてはならないようです!
少しとろみのあるテクスチャー。
肌にのせた瞬間にグイッと浸透し、ピンとした上向きのハリを出してくれます。
しっかり潤してくれるけど、肌へは優しい使用感です。
肌にとっても優しく、潤いとハリを補給できます。
しかし溶かした後は冷蔵保存。
生だから、何となく「早く使い切らなきゃ」 と思ってついついたくさん使っちゃいます!
説明書に書かれていた半顔美容法もやってみましたが、これはいまいちよく分かりませんでした。笑
肌が潤いに満ちて、ハリ感も自然で使いやすい美容液です。
奥から潤し、肌を安定させたい方にオススメの”生”コラーゲン美容液です♡
詳しくはこちら