あなたも損しているかも!職場で感じが悪いと思われている人の特徴

こんばんは!
みなさんは、職場で「あの人は感じが悪いなあ〜」「あの人はすごく感じがいい!」と思うこと、もちろんありますよね。
感じがいい人とそうでない人。あなたはどちらと一緒に働きたいですか??
答えは明確ですよね。
でも、そんなこと当たり前なのに、世の中には感じが悪い人って少なくないですよね。
なぜでしょうか?
理由を探ってみたいと思います!


感じが悪い人の特徴

笑顔がない

まず、感じが悪い人の特徴は「笑顔がない」こと。
もちろん、常に笑顔でいるのも不自然ですが、笑顔のない人は絶対に感じが良いと思われることはありません。難しい・・と思う人は、1日1回、朝の挨拶の時にだけ、相手の顔を見て笑顔で挨拶をしてみましょう。
これだけであなたの印象は劇的に向上します。

語尾が強い

語尾を強く発音してしまうことも、感じが悪いなあと思われる原因に。
特に目上の人と話す場合は注意しましょうね。

物の扱いが雑

書類などをデスクに置く時、ドサっと置いてはいませんか?
また、キーボードを叩く音が大きすぎたり、何かと大きな音を立てる人は決して感じがよくありません。
あなたは気にならなくても、隣の人は音に敏感かもしれません。
つねに周りへの配慮を忘れないで。

相手を不快にさせる言い回しを多用する

相手を見下すような言い回しや、相手が気にしていることをストレートに言うなど、相手を不快にさせるワードはとにかく避けましょう。
それでも、言いにくいことも言わなくては行けないのが職場でのやりとりですよね。
そのようなときは、まず相手の良いところを褒めてから本音を話したり、「クッション言葉」を上手に使うなど、一定の配慮を心がけましょう。
クッション言葉とは、「申し訳ありませんが・・・○○」や「お手数をおかけしますが、〇〇・・・」といった言葉のこと。
実際に、仕事ができる・人望の厚い人はこのようなクッション言葉を上手に使いこなしています。
あなたも気をつけてみましょう。

どうしてそうなってしまうの?

鈍感だから。

敏感な人には信じられませんが、世の中には鈍感な人が大勢います。
鈍感なのは、本人にとってはストレスを溜めすぎず良いことかもしれませんが、その分周りにストレスを与えていることになります。
自分は大丈夫!そう思っている人こそ危ないですよ!

想像力不足

想像力が不足していることも、感じが悪い人の特徴です。
想像力が不足している人は、自分の行動で相手がどう思うかを考えることができません。想像力を高めるために、映画を見たり小説を読んだりするのもいいかもしれません。

過去のトラウマ

過去のトラウマなどが原因で、笑顔が作れなかったり、周囲に愛想を振る舞うことがよくないと考える人もいます。
トラウマはもちろん辛いですが、あなたの周りの人はそんなことは関係ありません。

まわりに与える悪影響

知らず知らずに感じ悪〜い態度をとっていると、もちろん周りに悪影響があります。
あなたが嫌われるだけでなく、チーム全体の士気にも影響を与えてしまい、生産性も低下する原因になります。
せっかく働くなら、全員が気持ちよく働いて、生産性の高いチームにしたいと思いませんか?

最後に・・・

職場では、自分の好きな人とだけ関わることは不可能です。
だからこそ、周囲の人が気持ちよく働くために、周りからどう思われているのか?を意識することは重要です。
感じの良い人は、周りからの評価も自然と上がり、自分にも必ず返ってきます。一度、自分の行動について考えてみてはいかがですか?



♡Twtter毎日更新中♪Please follow me♡
https://twitter.com/info_venuslife

♡インスタも始めました♡
https://www.instagram.com/info_venuslife

関連記事

  1. ミニマリストに憧れる私がまず捨てたもの。思い込みを捨てると、自由になれる

  2. 出会いがほしいならココ!PUBLIC STANDへ行け!

  3. iPhone7plusを半年間使ってみた結果をご報告!女子にもplusは使いやすい!おすすめの理由を…

  4. アラサー・シングルの私がシェアハウスに引っ越しをした5つの理由。コスパだけじゃない!その魅力に迫る。…

  5. テレビを断捨離!ミニマリストに憧れる私が、テレビが無くても全く困らない方法をご紹介♪

  6. 英会話の教材はこれだけでOK!ローマの休日で英語の達人になれる。

  7. 英会話は無料で学ぶ時代!オススメの教材について詳しくご紹介♪①

  8. 夏限定!カラージェルが話題のカラーランに行ってきました!

人気記事

PAGE TOP