飲んだ次の日もHAPPYに過ごそっ♡早く酔いを醒ます飲み物食べ物リスト

こんにちは。Venus Life編集部です。

飲み会でついつい飲みすぎちゃった次の日、二日酔いで気分はどんより・・・なんてこと、ありますよね。

そこで今日は、手軽に摂取できる二日酔いに聞く飲み物・食べ物を集めてみました♡

お水

アルコールが体内に入ると、肝臓が必死に分解してくれようとしてくれるのですが、分解には水分が必要なのです!

目安としては、水500ml程度飲むと良いです。
これで、ある程度のアルコールを分解することができるはずです。

オレンジジュース

水よりもさらに効果的なのがオレンジジュースです。
実験によると水よりも3割ほど、アルコールを分解する働きがあります。
果汁100%のものの方が一番効果があります。
また、果汁に含まれる糖分がアルコール分解を助けてくれます。

スポーツドリンク

スポーツドリンクも水より効果的!
体内により早く浸透するので水よりも効果的に水分補給できるからです。
スポーツドリンクは水よりも吸収率が高いため、脱水症状に対して高い効果が期待できます。
また、糖分を含んでいるのでアルコールの分解作用を手助けしてくれる効果もあります。
サッパリした味なので飲みやすいですよね。
ただ、お酒を飲んでいる最中に飲むのはご法度!
アルコールがより早く吸収されて危険です。

牛乳

牛乳には、胃の壁に膜を張って胃の中を保護する働きが有ります。
油っこい物を食べ過ぎた時などに気持ち悪くなる原因の胃酸過多に対して効果!
これは、普段の食べ過ぎた時などにも効果が有ります!覚えておくといいことあるかも。

お茶

お茶には利尿作用があり、摂取したアルコール分を素早く排出するための手助けをしてくれます。
サッパリしていて気持ち悪い時にも飲みやすですね!

チョコレート


チョコレートなどに含まれる糖分は、アルコールを分解するのに欠かせない栄養素です。
実は甘いお酒を飲む人は、体にとってとても良い事をしていたんです♡
ただ、糖分の摂りすぎは良くないので、節度を守って摂取するようにしましょう。

シジミ

シジミにはアラニンとグルタミンという栄養素が含まれています。
これらの栄養素には肝臓機能を活発化させる効果があり、アルコール分の滞在時間を減少させてくれます。
自動販売機などでシジミの味噌汁などが販売されているのを見かけます。
帰り道に手軽に購入できるようになっているのでぜひやってみてくださいね。

フルーツ、トマト

アルコールを摂ると、失われてしまうのがビタミンミネラルです。
新鮮な野菜や果物を食べて、これらを補いましょう。おすすめはビタミンBを多く含むトマトやオレンジです。
吐き気の症状がある場合にはリンゴ、バナナを食べてみてください。

ウコン

これはもはや有名ですが、ウコンに含まれる栄養素は肝臓機能を向上してくれます。
翌日響きたくないなーと思ったら、とりあえず飲んでおきましょう。

いかがでしたか?

年々、飲み会の後は、翌日お酒が体に残ってしまって、仕事に集中できなかったりしますよね。

ぜひ、これらの方法を試して、翌日もハッピーに過ごしましょうね。

関連記事

  1. 体のブツブツ、どうしたらいいのでしょう?

  2. 30歳からの歯列矯正。30歳の私が生活費を削ってでも歯列矯正を決意した理由。

  3. なんか調子悪い〜バイオリズムのせい?

  4. 寒くなってきたら、ココアであったまろう♡ココアの意外な効能

  5. サプリメントを飲むタイミングっていつ?

  6. 冬季うつ。女性に多い症状の原因と対策についてまとめてみました。

  7. たかがハグ、されどハグ。ハグのある生活はあなたの人生を変えるかもしれない。

  8. 女子の大敵PMS。長年PMSに悩んできた私が、薬に頼らない対策方法を真面目に考えてみた。

人気記事

PAGE TOP