英会話は格安で学ぶ時代!①オススメの教材について詳しくご紹介♪

こんにちは!
英語、話せるようになりたいですか?
英語を習うとしたら、まずは英会話スクールを検討しますよね。でも、英会話スクールって値段がすごく高いから、始めるのに躊躇しちゃいます。

でも大丈夫!今はネットがあればなんでもできる時代!!
ネット環境さえあれば、無料で勉強できる教材がたくさんありますよ。スクールに通うなんてもったいない!

では、私が実際にやっている無料or格安でできる英会話の勉強方法をご紹介したいと思います!



①まずはインプットから!!!

語学を習得するうえでのステップとしては、①インプット→②アウトプットをひたすら繰り返す。ただこれだけなん。
でも、学生時代の勉強では①インプットで止まっている人がほとんどなんですね。
だから知識はあっても英語は話せない。

学生時代にインプットをたくさんやっていた人は、②アウトプットを重点的にやればOKですが、大人が英会話を始める場合は、基礎の基礎からインプットをやり直すことをオススメします。

英会話で必要な知識って、中学生で習う超基礎があれば十分。でもこの基礎部分を大人になると自分が思っていた以上に忘れていることが多いんですよね。それでは、この基礎部分のインプットをできる無料教材をみていきましょう!

私のオススメ①「ラジオ英会話」

そこで基礎のインプットにオススメなのはNHKの「ラジオ英会話」です。
こちら、スマホアプリがあり、音声を無料で聞くことができます。

NHKゴガク 公式サイト

しかも更新は1週間ごとで、1週間分まとめて聞くことができるので、平日時間がとりずらい人も土日にまとめて勉強することができます。
テキストは500円くらいで販売されていますが、テキストなくても十分勉強になりますね。

私は時間がある時や移動時間に「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」「ラジオ英会話」を聞き流しています。なんとなく、ラジオ英会話だけはテキストを買って時々みています。基礎英語だったらテキスト買わなくても音声だけで理解できるので、買い物をしながら、電車に乗りながら聞いています。

↑こんな感じで重要なフレーズはアプリ内で確認することができます。ここまでできて無料で使えるなんて神アプリ。NHK最高すぎます!

あとは、聴きながら、ちゃんと声にだして発音してみるのも大事ですね。ひたすら聞いて、声に出すを繰り返しましょう!

私のオススメ②「NHK WORLD RADIO JAPAN」

英語耳を作るためにオススメなのが、これまたラジオアプリなんですが、「NHK WORLD RADIO JAPAN」が超オススメです。

NHK WORLD RADIO JAPAN公式サイト

海外のラジオが聞けるアプリはたくさんありますが、当たり前ですがラジオの内容は海外の話ばかりでよくわからない・・・・(当たり前だけど)。でもこちらのラジオは、日本のニュースを英語で伝えてくれるんです。
すでに知っているトピックスが多いから、自然と内容が頭に入ってくるんですよね。また、ニュース以外にも色々なコンテンツが随時更新されています。
こちらも特に机に向かったりする必要はないので、通勤時間を有効に使って聞きましょう。

私のオススメ③「Huluを英語で見まくる」

無料ではないですが、Huluで日本語OFFにして観ることもおすすめです。私はAmazonプライム会員なので、最近家で映画をみる時はAmazonビデオだったのですが、、Amazonは英語音声で聞くときに日本語の字幕が消せないんですよね〜。
結果、英語の勉強のためにHuluに入会しました。

Huluなら英語音声で字幕なし、英語字幕も選択できるので、英語の勉強にもってこいなんですよ。
映画で英語を勉強する方法については以前の記事英会話の教材はこれだけでOK!ローマの休日で英語の達人になれる。も参考にしてくださいね♪

次回は、英語のアウトプットに最適な場所をご紹介したいと思います♪

【続きはこちらです!】
英会話は格安で学ぶ時代!②オススメの教材について詳しくご紹介♪



関連記事

  1. ホワイトビーチを日常使い!千葉県は御宿町に移住してサーフィン三昧?

  2. ベランダグリーン初心者にはバジルがオススメ

  3. 30歳でもまだ間に合うワーホリ。ギリホリと呼ばれても一度きりの人生。ワーキングホリデーで新しい自分を…

  4. まだ間に合う!この夏はVRで花火を楽しもう!

  5. FP2級保有者が語る、あなたがお金が貯まらない5つの理由。

  6. アラサー女子が資格取るなら、FP2級が絶対オススメな理由。

  7. そうだ「ライブハウス」へ行こう!

  8. スタバ新作は「ラズベリーモカフラペチーノ」などクリスマスムード高まる4種類!

人気記事

PAGE TOP