NYセレブが愛用する「アダプトゲン」。その効果がすごい!

”アダプトゲン”って聞いたことありますか?
日本ではまだあまりなじみがない言葉ですよね。

NYの健康意識の高いセレブの間ではこの「アダプトゲン」が今ブームとなっています。
アダプトゲンは、「万能薬」とも言わるハーブのこと。。

基本的に無害で、体をストレスに強くし精神的に安定させてくれたり、身体全体を健康に保ち免疫力を強化してくれるという効果があり、まさに万能薬なんです。

人体を健康な状態に導いてくれる

アダプトゲンは英語で「adaptogen」。
「adapt」=「適応させる」
「-gen」=「~を生じる」という意味。

したがって、アダブトゲンは「適応を促進させるもの」という意味があります。
より正確に言うと、人体の適応能力を高める物質のことを「アダプトゲン」といいます。

アダプトゲンの歴史

アダプトゲンが定義されたのは、「1947年頃」といわれています。

ロシアの科学者である「ニコライ・ラザレフ博士」が「身体に悪影響を与える物理的、科学的、または生物学的なストレッサーを、非特異性の抵抗力を高めることによって撃退するもの」と定義したのが最初。

その後、同じくロシアの薬理学者である「イスラエル・ブレクマン教授」が「生体にとって無害である」「各種の要因による生体ストレスに対する適応能力や抵抗力を高める」「異常を起こした身体を正常化させる」という「3つの条件を満たす物がアダプトゲンである」と定義しました。現在では、こちらのブレクマン教授の定義がベースになっているようです。

古くから利用されていた補気薬。

このように定義自体は比較的新しいのですが、アダプトゲンとされている物質は、どれもが「数千年前からインドや中国で使われていたもの」。
天然の薬である漢方薬やハーブには多くの種類がありますが、その中でも、上記の定義を備えている「万能薬に近いもの」だけが、「アダプトゲン」とされています。

漢方ではこうした働きを持つハーブを「補気薬」などと呼んでいました。これは名前の通り、「気」を「補」うための薬であり、私たち人間の「生命エネルギーである気を高める」ことで、免疫力や治癒力を高めて、問題を解消するために使われていたのです。

つまり、「古来からあった叡智」を新たに定義し、「西洋医学的な判断基準でも充分に有効である」とされたものがアダプトゲンとなります。アダプトゲンだと認められるためには、科学的な効果を示す必要があり、これがなかなか厳しい基準のため、現在アダプトゲンと認められたハーブは20種類未満となっています。



代表的なアダプトゲン

マカ

「ストレス軽減効果が高く、ストレスに強い体質にしてくれる」といわれているアダプトゲンとして「マカ」があります。

こちらも比較的ポピュラーなハーブで、今から3000年以上前から使われていたといわれています。原産地であるアンデス地方では「薬草の女王」と呼ばれ、古代には王族しか食べることを許されなかったんだとか!こちらは、成長ホルモンを増加させたり、ダイエット効果も期待でき、さらには、エストロゲンを増加させる効果があり、現代人にとってはかなり嬉しい力をもっているものといえるでしょう。

高麗人参

有名な漢方薬であり、また食材としても使われる「高麗人参」。こちらは、前述の補気薬としても代表的なものであり、「滋養強壮、老化防止、精神賦活作用」などがあるとされています。最近では「がん細胞の転移や増殖を抑制」したり、「放射線による副作用を軽減する」効果なども確認さていることから、がん治療の新たな可能性としても注目されているようです。

ホーリーバジル

ホーリーバジルは、アーユルヴェーダでは「トゥルシー」と呼ばれ、インドでは「最も神聖な植物」と言われているハーブです。神への捧げ物として使われたり、エネルギー的な浄化作用があると言われたりとスピリチュアルな面も多いのですが、科学的には風邪やインフルエンザなどに効果的とされています。もちろん、ストレス耐性や免疫強化もある立派なアダプトゲンです。

他にも比較的名前が知られたものとして「冬虫夏草」「甘草」「霊芝」といったものから、日本ではほとんどなじみのない「アシュワガンダ」「ロディオラ」「チャーガ」「シラジット」などといったハーブもアダプトゲンであるとされています。

ライフスタイルに合わせて取り入れよう♪

アダプトゲンは基本的に無害であり、ストレスに強くなり精神的に安定させてくれるだけでなく、身体全体を健康に保ち、免疫力を強化してくれる万能薬。

そういった万能薬的な効果にプラスして、それぞれの「得意分野」があるのも事実。
また、手軽にアダブトゲンを取り入れることができるサプリメントも販売されているので、こういったものからチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!

私のおすすめは、こちらのマカクイーンというサプリです。

マカや高麗人参だけでなく、美容を意識した「シアル酸」を多く含む高級食材のツバメの巣も配合されていて、大人の女性にぴったり。
興味がある方はチェックしてみてくださいね!

美容と健康の意識が高いNYのセレブが注目しているアダプトゲン。
そして、数千年も前から人間の健康を支えてきました。

アダプトゲンを生活に取り入れて、あなたも毎日元気に美しい人生を送りましょう!



関連記事

  1. ただ運動するだけじゃだめ?肩こり解消のための運動にはコツがあった!

  2. おにぎりダイエットっていいかも。

  3. もしかして多汗症?対策を知れば汗だって怖くない!

  4. カフェインは体にいいの?悪いの?コーヒーなどのカフェインが健康に与える影響について調べてみました。

  5. 噂の世田谷区・経堂の「パクチーハウス東京」に行って来ました♪

  6. 梅雨のダルさの鍵は”自律神経”。バランスを整えてHAPPYになろう!

  7. 30歳からの歯列矯正。30歳の私が生活費を削ってでも歯列矯正を決意した理由。

  8. 飲んだ次の日もHAPPYに過ごそっ♡早く酔いを醒ます飲み物食べ物リスト

人気記事

PAGE TOP