発芽玄米はダイエットの強い味方?玄米との違いは?

ダイエットに興味があるそこのあなた!発芽玄米って試したことありますか??

発芽玄米を使ったダイエットは以前から注目されていますよね。
発芽玄米は、食べるだけで痩せる効果があるとも言われるくらい、ダイエット中の人には嬉しい効果がたくさん!
それでは、実際に発芽玄米にはどのような効果があるのか、詳しく見ていきましょう!



そもそも発芽玄米とは??

発芽玄米とは、玄米を発芽させたもの。
玄米とは籾殻を取り除いただけの精製されていないお米のことです。
胚芽など栄養素がたっぷり残っているので、白米よりも栄養価は高いのです。
そして、発芽前のただの玄米でも、健康やダイエットに効果が期待できるといいますが、玄米が発芽玄米になることによって、さらにパワーアップすると言われています!

なぜ発芽玄米がダイエットに効果的なの?

ダイエットに発芽玄米が効果があると言われるのは、発芽玄米を摂取することで、食事に含まれる糖が体内に吸収されづらくなるから。
糖が体内に取り入れづらくなると、糖をエネルギーにする早さが遅くなり、糖の代わりに脂質が消費されるようになります。
そのため、毎日の主食を発芽玄米にするだけでダイエット効果があると言われています。
発芽玄米を摂取すると基礎代謝が上がるのは、体内に蓄積されていた脂質が燃えるきっかけをつくるからだといえます。

発芽玄米にはストレス緩和効果も!

発芽玄米に含まれる成分にはストレスを緩和するものがあり、ダイエット中の精神状態を安定させる効果があることも、注目されています。
例えば、発芽玄米には、ストレスに効果があると言われているギャバが多く含まれています。
ギャバは発芽玄米だけでなく、白米にもありますが、含有量は発芽玄米のほうが大きく上回ります。つまり、発芽玄米は、ダイエットにはとても役立つ食品なのです。

ガン予防にも

ダイエットにいいばかりでなく、発芽玄米は、がん予防にも効果がある物質であると言われています。
玄米に豊富に含まれるフィチン酸という成分が、体内に留まっている有害物質や、発がん性物質を体の外に排出する機能を高める効果があるといいます。
しかしフィチン酸のネックは、銅や亜鉛など、体に必要なミネラルも体の外に出しかねないところです。
ミネラルが欠乏すると、人間の体は貧血にかかりますくなります。

その点、発芽玄米の方が、玄米に比べフィチン酸の機能をある程度止めることができるといわれています。
その点でも、発芽玄米の方が貧血になりやすい女性には向いていると言えそうですね。
特にダイエット中はどうしても貧血になりがち。
発芽玄米は、ダイエット中の女性の強い味方と言えそうですね!

ダイエットには、バランスの良い食事を!

もちろん、発芽玄米を食べるだけでは思い通りに痩せることはできません。
何事もバランスが大事。
発芽玄米が体にいいとはいっても、バランスが偏ると健康を阻害しますので、体に必要な栄養はしっかり確保しましょうね♪



関連記事

  1. 夜6時以降は食べなければ痩せる!? ほんとなのか調べてみました!!

  2. ローソンのこんにゃく麺サラダは糖質制限にぴったり♪食欲の秋も、時々OFFして乗り切ろう♡

  3. 話題の「ゼンパスタ」でおいしく糖質制限ダイエット!

  4. 【2017秋】スタバ新作はアーモンドミルクを使ったヘルシーラテ&フラペチーノ!

  5. プロテインで置き換えダイエット始めよう♡

  6. ダイエットしたいなら上手に使い分けよう!「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」

  7. グラマラスリム・スムージーでダイエット始めました。

  8. 東京近郊の断食道場まとめ!週末ダイエットしてみる?

人気記事

PAGE TOP