サプリメントを飲むタイミングっていつ?


最近はドラッグストアに行くと、本当に色々な種類のサプリメントがあり、サプリメントで食事で足りない栄養を補填することは普通になりましたよね。
サプリメントを毎日飲んでいなくても、栄養補助食品や栄養ドリンクを使う人も多いのでは??
でも、サプリメントは薬ではないので、どういう時にどういったタイミングで飲んだらいいのかイマイチ分かりにくい、と感じることはありませんか?

サプリメントとの上手な関係

仕事や日常の用事で予定がいっぱいの現代人は、自炊をする時間を十分に確保することは難しいし、栄養の偏りを考えることも結構な手間がかかりますよね。
現代の日本では、アメリカやヨーロッパのような、乳脂肪分や肉類の多い食事をする人が増加しています。
そのため、ビタミンやミネラルが普段の食事では不足しがち。ゆえに、サプリメントを使って摂取することは一般的なことになりつつあります。
サプリメントを使う人が増えた背景には、栄養学の研究が進んで、栄養素と食物と健康との関係が解明されてきたという点もあります。
しかし、サプリメントで栄養を補給すれば、完全に食事の代わりになるというものは、現在のところはありません。
そのため、食事を一日三回きちんと摂り、栄養を補給することが望ましいのです。できるだけサプリメントに依存しないようにして、食事で体に必要な栄養をまず摂取することを重視しましょう。

サプリメントはあくまで補助

サプリメントでビタミンやミネラルを補給しているから、食事からの栄養摂取はしなくてもいいと思い込んでは絶対ダメ。
サプリメントはあくまで栄養補助食品であり、全ての栄養をサプリメントで摂取することは不可能です。
まずは食事からの栄養補給を心がけましょうね。第一に食事、第二にサプリメントと考えて、サプリメントは補助的なものに留めましょう!

1週間で栄養を調整!

食事で直せる部分があるならば、まずは食事メニューを変えることが大事。
最も望ましい状態とは、サプリメントを利用せず、食事で栄養を補えるようになること。でも、忙しい現代人にはそれがなかなか難しいんですよね。

栄養の偏りがないかを考える時には、1週間単位でメニューをチェックしてみましょう!
多くの栄養に関する情報は、一日につきどのくらいの栄養素を摂取すべきかという視点で書かれています。けれども、体に必要な栄養素を一日単位で摂取しようとすると、なかなか大変です。
それに、毎日栄養素を計算しながら食事なんてしたらストレスが溜まります。たまには友人と焼肉を思う存分楽しみたい!という日もありますもんね。

そのため、あまり1日の中の栄養は気にしすぎなくても大丈夫。たとえその日に食べ過ぎてしまったり、栄養バランスに問題があったという時でも、翌日や翌々日でそれを補えばOK。
好きなだけ焼肉を食べた翌日であれば、ビタミン・ミネラルたっぷりの野菜や海草、果物を主体とした食事を取るように心がけましょう!健康面では問題もなく、食事制限が必要な糖尿病や肥満の人でなければ、ある程度は融通を利かせても問題ありません。

サプリメントを飲むタイミングは??

食事に気を使ってはいても、どうしても普段の食事だけではビタミン・ミネラル・鉄分が不足しがちですよね。そういう時こそ、サプリメントの出番!
では、いつサプリメントを飲むと、栄養吸収に最も都合がいいものなのでしょうか。
サプリメントを購入してみて分かるのですが、一日の摂取量の目安は記載されているものの、1日のどのタイミングで飲むかは記載されていません。食前、食後など記載されていれば良いのですが・・・
食品として販売されているサプリメントは、薬と異なり飲む時間が指定されるような類のものではないとされているため、そういった表記はされていなんですね。
でも、実は摂取する成分の性質によって、最適な摂取タイミングがあるんです。

大抵のサプリメントは、食後すぐに飲む方法がおすすめです。特にこの飲み方が良いのはミネラル系サプリメントです。また、脂溶性ビタミンのビタミンA、D、K、DHAやコエンザイムQ10なども、食後か食事中がいいでしょう。
そして、脂溶性のビタミンは、油分に溶ける性質がありますので、油脂を含む食事との併用が効果を発揮します。

サプリメントの中でも、アルカリ性の性質を持つカルシウムや、マグネシウムのサプリメントであれば、食後2~3時間の食間や、食事と一緒に取ることが良いとされています。アルカリ性のサプリメントは、胃酸で中和される可能性があるからです。

いかがでしたか??

サプリメントは気軽に摂取できる分、摂取する時間についてはあまり気にしたことが無かった人も多いのではないでしょうか。これを機に、どんな食事の仕方と、サプリメントの摂り方をすれば体にいいのか、考えてみましょう♪



関連記事

  1. PMS対策に、セントジョーンズワートのサプリを試してみて。

  2. 夏の目のトラブルにご用心!

  3. カフェインは体にいいの?悪いの?コーヒーなどのカフェインが健康に与える影響について調べてみました。

  4. 秋にも発症!?アレルギーの種類とその対処法

  5. 夏バテ防止も美白効果も♡トマトを食べて夏を乗り切ろう♪

  6. 花粉症の対策まとめ◆辛い季節はこうやって乗り切ろう

  7. 体の冷えが良くない理由は?あなたの子宮は冷えてませんか?

  8. NYセレブが愛用する「アダプトゲン」。その効果がすごい!

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。

PAGE TOP