30歳過ぎたら一人でできる趣味を持とう!

みなさまこんにちは。
かすみです。

履歴書に趣味欄ってありますが、なんて書きますか? 

テニス、映画鑑賞、読書、音楽鑑賞、スポーツ鑑賞、茶道? 

この際、一人でもできる趣味をみつけてみると、とっても楽しいことがありそうです。

一人で参加できる石鹸作りの教室が面白そう

アロマが好きな方なら、オススメは手作りの化粧品や石鹸。

自分の好きな香りやハーブを入れて作ったり、その後使えるというのがいいですよね。

飾っておくものは、溜まっても困りもの。一度、教室で作り方を覚えると、通販でもオイルや素材などは売っているので、集めて自分で作れます。

難しいクリームは無理ですが、化粧水くらいなら、少量を作って使うのがオススメ。

無添加なのであまり日にちが持たないので気をつけて。

私はココナッツオイルで料理をしたときに、ちょっと手につけてみたら、すっと伸びたので、これはハンドクリームにいいなと思いました。

持ち運びにはココナッツオイルと蜜蝋を混ぜるといいと聞いたので、ネットで買って溶かして作ってみました。

家にあるエッセンスオイルを垂らして、楽しみに固まるのを待っていたのですが、これが肌につけると痒くて。蜜

蝋が合わなかったのか、エッセンスオイルが合わなかったのか。

むずかしいものです。

石鹸くらいがいいのかもしれないなあと思っています。

手作り石鹸は市販のものより、良い素材で作れるので、良いオイルを使うとしっとりとした洗い上がりになります。

化粧水は市販の化粧水に、天然素材のエッセンスだけ混ぜて使うという手もあります。

高い化粧水並みの高保湿なものができたりします。お試しください。

パン作りは趣味と実益をかねてくいしんぼうさんにオススメ!

pan

パンは何が面倒臭いかというと、こねこねです。

力はいるし、場所はいるし。なので、ホームベーカリーさえあれば、毎日簡単にパンが焼けます。

パン作りにはまると、お友達の家におよばれに行く時のお土産、お弁当、おやつにと趣味と実益がぴったりドッキングです。

これも本格的なのを目指すならパン教室がオススメ。コツがわかったら、自分でどんどんアレンジもできるので楽しみがましますね。

器用な方にはやはりアクセサリーや手芸がオススメ

最近刺繍にはまっている友達が増えました。

それはミシンがいらないからです。

それに、最近の北欧ブームで、刺繍がまた見直されているようですよ。

また、刺繍枠が絵のように、自分の作品を飾るのに壁にかけたりするのに便利なんです。

レジンを使ったアクセサリーや、いろいろなアクセサリーパーツを売っているお店もどんどんできているので、手作りアクセサリーも大人気。貴和製作所が有名ですが、ネットフリマなどでもパーツが手に入ります。

100円ショップなどでも手作りのコーナーが充実しています。

30代からは一人遊びの時代です。

夢中になれる趣味をみつけてみては?

関連記事

  1. お得な見放題は何?

  2. 30歳でもまだ間に合うワーホリ。ギリホリと呼ばれても一度きりの人生。ワーキングホリデーで新しい自分を…

  3. ゆるーく実践!プチ・グルテンフリーダイエット♪

  4. 愛犬家必見。かかりやすい病気と対策まとめ

  5. 英会話の教材はこれだけでOK!ローマの休日で英語の達人になれる。

  6. 表参道のプレゼンスという英語塾がやばいらしい。

  7. ホワイトビーチを日常使い!千葉県は御宿町に移住してサーフィン三昧?

  8. あなたも損しているかも!職場で感じが悪いと思われている人の特徴

人気記事

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP