深い緑と南国に癒される霧島一人旅

7282259

みなさまこんにちは
かすみです。

国内線のLCCができたおかげで、とても安く日本各地に飛んでいくことができます。
今回の旅は鹿児島。土日の1泊2日で、充実の霧島トリップをお届けします。
安い時を狙って、予約しておきましょう。

設備が素晴らしい鹿児島空港

女性って、施設の設備でトイレって気になりませんか? 
今回の旅の要、鹿児島をお勧めする理由の一つも、鹿児島空港はトイレ施設がとてもいいからです。鹿児島の有名百貨店山形屋さんが提供されているせいか、中に、個室になった化粧直し用のブースがあり、そこには椅子も洗面も、スマホ・携帯の充電器もあり、カーテンもあって、うつらうつらもできるんです。これは、旅をする人にはとてもありがたい施設ですよね。
その上、鹿児島市内に出なくても、憧れの「しろくまかき氷」も、ちゃんぽん麺もそこで食べられちゃうという、もうここで十分な空港ですが、まだまだ先は長いです。ここが出発点となります。

特急にもちょこっと乗るコースはまずは国分へ

空港からバスで国分へ向かいます。鹿児島について真っ先に思うのは、緑が濃いこと。本当に南国色です。
バスで緑を堪能してください。地元の人に、この辺で遊ぶ時はどこへ行くの?と聞いたら、「国分〜」という返事なので、都会なのでしょう。京セラなどの会社があるせいか、ビジネスホテルも多いです。
JR国分でバスを下りて、今度は特急に乗ります。20分ほどで、霧島神宮駅に。一駅でも、旅情はやっぱり特急列車。そこで、またバスに乗り換えて第一のお目あての霧島神宮へ。(時間によっては、空港から霧島神宮へ直行できるバスもありますので、そちらもお勧め)さすがに天祖降臨の舞台、厳かな雰囲気に心が洗われます。
そのあとは、晴天時なら霧島神話の里公園へ。錦江湾と桜島が180度見渡せます。これぞ神話の国!と感動すること請け合います。
丸尾の滝を見つつ、その道のちょっと先にある霧島温泉市場のあたりが霧島観光協会のある中心部。カフェやおみやげ物屋さんがあります。
空港からこの霧島温泉市場の方へ向かうバスもありますので、飛行機の時間などから、バスのタイムテーブルとにらめっこしてください。ここはどのバスも通ります。

霧島はゆっくりするところ。目的を決めない旅をお勧め

霧島にはいい温泉ホテルがいっぱいあります。なので、観光をドカドカ入れるのではなく、とにかく温泉と神々しい自然に癒されてください。バスの待ち時間も相当あります。そういう旅だと心得て。
帰りの飛行機までの時間におすすめなのは、空港近くの霧島茶のお茶屋さん「茶楽園」。茶畑を眺めながら、お団子とお茶を頂けます。旅の締めくくりにはぴったりのところです。霧島茶のお土産が買えます。

お勧めホテル

「霧島いわさきホテル」http://kirishima.iwasakihotels.com
とても正統派のホテルで、素敵なロケーション。バスの終点、発着なので、遠いけど便利。行く道すがら、湯元から湧き出る温泉と湯煙で情緒あります。 
「旅行人山荘」http://ryokojin.com
お部屋からの眺望が素晴らしい!感動のお宿。自然の中にある広い敷地には、朝晩には鹿がやってきます。露天風呂に入っていて、気がつけば近くに鹿が。ドキドキが楽しい。CPも抜群!

関連記事

  1. アメリカンヴィンテージの宝庫!【沖縄】宜野湾ファニチャーストリートでお買い物♪

  2. ホワイトビーチを日常使い!千葉県は御宿町に移住してサーフィン三昧?

  3. 今さらだけど、インスタ女子必見の「レアンドロ・エルリッヒ展」に行ってきました!

  4. 石垣島フサキビーチはサンセットからアクティビティまで揃った理想的ビーチ!

  5. アメリカンカルチャーを巡る沖縄の旅!A&Wやタコライス発祥の店!

  6. 【2016年版】桃の美味しい季節です。勝沼で桃ゲット!

  7. 週末は世田谷・等々力渓谷でピクニックしてみる?

  8. 夏限定!カラージェルが話題のカラーランに行ってきました!

人気記事

PAGE TOP