プチ断食の正しいやり方。ただ食べないだけでは逆効果!

飲み会続きで胃が疲れていませんか?
食べすぎ飲み過ぎで体が疲れている・・・と感じたら、週末でできる「プチ断食」がおすすめ!
プチ断食をすると胃をリセットして元気になるだけでなく、溜まった老廃物を流してくれるのでダイエットや美肌効果も期待できます。
でも、やり方を守らないと効果が出ないどころか逆効果になる場合もあるので、今日はプチ断食の正しいやり方をご紹介したいと思います!

プチ断食とは??

「断食」と聞くと、「まったく何も食べない」「辛い」「苦しい」というイメージを持つ方もいると思いますが、「プチ断食」は全く別のもの。

プチ断食は、「1日間」飲み物だけを飲み、固形物の食事を取らないという方法で、誰でも簡単にすることができます。
プチ断食は色んな方法がありますが、共通していることは「胃腸を休ませてあげる」ということ。
ただし、胃を休めるためのプチ断食には少々コツがあり、やり方を誤ると胃腸が休まらない場合もあるので、ポイントをしっかり抑えて効果的なプチ断食を行っていきましょう!

プチ断食の効果とは??

プチ断食によって身体に良い変化が表れます。
具体的には、

•脂肪を燃焼させる効果
•便秘を解消する効果
•内臓が活発になり、代謝が上がる効果
•お肌の調子が良くなる効果
•睡眠が深くなる効果

など、女性にはうれしい効果がたくさん期待できます。

これだけは絶対守って!プチ断食のポイント

プチ断食で大切なポイントは「準備期間と回復期間」。
「1日だけ断食」はあまり効果が期待できません。断食の前後1日は「準備期間と回復期間」をとる必要があるため、3日を断食期間として設定しましょう。

流れとしてはまず、自分自身の体に「これから断食を始めますよ」というサインを送るために前日の夕食の量を減らします。
断食当日は固形物を摂取しないで、飲み物だけで1日過ごします。

そして、翌日がプチ断食では最も重要な「回復日」になります。朝から固形物を食べても大丈夫ですが、断食後に急に固形物を食べてしまうと、体がうまく対応できなくなってしまいます。
なので、断食の翌日の朝はおかゆや味噌汁だけなどにして、お昼はヘルシーなものを少なめに、夕食は脂っこいものは避けて普段の食事と同じようにするなどの体へ対する配慮が必要になります。
普段の食事に戻すのに、2日くらいかけるくらいがイメージしやすいかもしれませんね。
プチ断食には合計で3日間が必要なので、週末にするのをおすすめします。

プチ断食のスケジュール

1日目(準備日)
昼食から食事の量を減らしていきます。翌日に胃に食べ物が残らないように、夕食は普段の半分程度にしましょう。
また、この準備日は胃腸の負担をかけるものは控えましょう。
具体的には「脂っこいもの、カロリーが高いもの、お酒、タバコ、コーヒー」など。

2日目(断食日)
この日は固形物は食べないようにします。
ただし、水分はたくさんとるようにしましょう。
水分は、脱水を防ぐだけでなく、デトックスを促進させるためにたくさん摂る必要があります。
固形物を摂らないといっても、野菜ジュースや酵素ドリンクなど、胃腸に優しいものは摂取OKですが、牛乳やコーラなどは避けるようにしましょう。また、この日は激しい運動は行わないようにしましょう。だたし軽い有酸素運動は脂肪燃焼に効果的なので、余裕があれば取り入れるとダイエットに効果的です!

3日目(回復日)
この日の過ごし方でプチ断食が成功したかどうかが決まるといわれています。
胃腸を休ませたあとなので、急に脂っこいものなどを食べてしまうと身体に負担がかかり、かえって逆効果。
この日の身体は飢餓状態になり、カロリーを欲している状態になっています。そこにいきなり普段通りの食事をしてしまうと、吸収が高まりエネルギーを体に溜めてしまいます。
つまり、この日の過ごし方がとても重要で、この日をどのように過ごすかでリバウンドするか否かが決まってきます。身体をリセットしたくてプチ断食をしたのにかえって太ってしまったら残念ですよね。やる!と決めたら3日までしっかりと乗り越えましょう!

最後に・・・

さまざまな方法のプチ断食がありますが、一番大切なことは「準備期間と回復期間をしっかりとる」ということ。
これだけは頭に入れておいて、是非週末プチ断食を実践してみてはいかがでしょうか♪

関連記事

  1. ダイエットを楽しく!頑張らないで楽しく痩せる方法

  2. グラマラスリム・スムージーでダイエット始めました。

  3. ローソンのこんにゃく麺サラダは糖質制限にぴったり♪食欲の秋も、時々OFFして乗り切ろう♡

  4. あなたがいつもダイエットに失敗する理由とは?

  5. 話題の「ゼンパスタ」でおいしく糖質制限ダイエット!

  6. 運動嫌いだけど痩せたい人はとにかくウォーキングをすべし!

  7. 冬に食欲が増えるのはなぜ?今日からできる冬太り対策

  8. 夜6時以降は食べなければ痩せる!? ほんとなのか調べてみました!!

人気記事



PAGE TOP