お家で簡単にできる!ナチュラルパックがおすすめ。

みなさまこんにちは。
ヴィーナスライフ編集部
かすみです。

秋になってきて気になるのが、日焼けや髪のダメージなど。

今のうちに夏に傷んでしまった肌や髪に栄養をあげましょう。
高いパックはいりません。
お家の台所にあるもので簡単にパックができちゃうんです。

ヘアケアにはやっぱりタンパク質!

awc_3356

用意するもの
卵白 2個
天然植物オイル 小さじ3〜4

卵白2つに小さじ3~4の天然植物オイルを入れ、よくブレンドされるまで混ぜたら、それを髪の毛にたっぷり塗ります。20分ほど放置したら、普段のシャンプーで洗い流しておしまい。

卵には髪に一番必要なタンパク質や、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれているので、髪を強く、傷みを補修してくれる効果があります。
また白身にはバクテリアを除去する酵素が含まれているので余分な皮脂を取り除いてくれます。

オイルはアルガンオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル、椿油、オリーブオイルなど、あるもので大丈夫。
無印良品などで安価に手に入ります。

香りがあるのが好きな方はローズマリーオイルなどのハーブのオイルを使うといいかも。間違っても食用オイルはNGですよー。

美白には何と言っても酒粕パック

awc_3353

用意するもの
酒粕 大さじ2
ぬるま湯 少々

なんどもご紹介していますが、こうじ菌の威力はすごいです。
こうじ菌はシミの原因となるメラニンの生成を抑えて、シミやくすみを防いでくれる効果があります。

また、皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まれているので、皮膚を活性化してくれる効果が期待できます。

もちろん甘酒にして飲むもよし、お味噌汁にしてもよしですが、パックは直に効きます。
あまりべちゃべちゃだと顔から滴り落ちるので、結構硬めに伸ばしてください。

余ったら、手などのパックにも使えます。

お茶!いつもの洗顔クリームに混ぜるだけでスクラブに

用意するもの
awc_3355

粉末緑茶 大さじ1(普通の緑茶を粉末にしても可)
お使いの洗顔料

緑茶に含まれるカテキンやビタミンC美白や紫外線対策に効果が期待できます。

粉状の緑茶がスクラブの働きもしてくれるので、ニキビや吹き出物など毛穴の汚れが気になる人にもおすすめ! 
あまりゴシゴシせずに、丁寧に優しく洗顔してください。

洗顔後は十分に水で流してください。

ボディーにもオイルマッサージを

awc_3357

用意する物
ココナッツオイル 大さじ3
砂糖 大さじ6

夏の暑さや紫外線などで弱ったボディーにもオイルパックで栄養を与えましょう。
砂糖が優しいスクラブの代わりになり、肌を傷つけることなく古い角質を落としてくれるので、しっとりすべすべお肌になります。

全身をマッサージするように優しくスクラブしてください。
最後にお湯で流してくださいね。

ココナッツオイルは、夏場以後は固まってしまうので、製氷皿で固めて使うと適量がわかりやすいので、おすすめです。
その他のアルガンオイルやオリーブオイルなどでも大丈夫!

お家にあるものと言いながら、オイルは食用オイルだけ、という方も多いかもしれません。
オイルだけは自分のお気に入りのナチュラルオイルを見つけておくといいですね。秋に向けてお肌の調子整えていきましょう!

関連記事

  1. 基礎化粧品も春夏用にチェンジ!

  2. ムダ毛の処理に悩むのはもう嫌だ!脱毛のススメ。

  3. 美肌女子実践!洗顔テクニック

  4. ロレアルパリのノーシャンプーの口コミ。シャンプーをやめると髪質が変わる理由とは?!

  5. ピーナッツ食べるとニキビができるというのは嘘だった!本当は肌にいい成分がたくさん♡

  6. 秋からの肌対策方法

  7. これでバッチリ!今年の日焼け肌を元どおりにする方法

  8. 梅雨の時期。間違ったスキンケアしてませんか?

人気記事

PAGE TOP