バジルでベランダ菜園始めよう!万能ハーブのバジルは美容にも効果◎

こんにちは!
季節はすっかり夏ですね!

私は今年、ベランダでバジルを栽培しています♪
近所のスーパーで苗が売っていたのを見つけて、普通に野菜コーナーのハーブを買うのと同じ値段だったので、育てながら使えたらちょうど良いかも♪と思い、購入したのがきっかけです。

一人暮らしではハーブって買ってもなかなか使いきれないので、育てながら使うと楽しみも広がって、毎日成長を見守るのも楽しいです。

育ててみると、バジルってすごい!

なにより成長スピードが早いし、伸びた枝を切って、別の鉢に挿し木をしてみたら、どんどん増えてきました。とっても育てやすい植物なので、初めてのベランダ栽培におすすめの植物です。

バジルの育て方

バジルはとっても強い植物。

どんな環境でも栽培しやすいのが特徴ですね。必要なのは、たくさんのお日様の光と、たくさんのお水。これだけで、みるみるうちに伸びてきて、たくさん葉っぱをつけてくれます。

一つだけ注意したいのが、バジルには花がすぐ付きますが、そのまま放置すると栄養が花にいってしまい、葉っぱが硬くなる原因となってしまいます。ちょっともったいない気持ちもしますが、花を見つけたらできるだけ早期に摘み取ってしまいましょう!

バジルが美容に良いって本当?

実はバジル、美容にも素晴らしい効果があるですって!

バジルの効能で、一番高いと言えるのが、βカロチンやシオネールといった成分による”抗酸化作用”。
抗酸化作用は、血行促進や代謝機能に大きく影響し、アンチエイジングや冷え性の解消にとっても効果的。

また、ハーブ特有の殺菌効果も強く、これにより免疫力の向上にも効果テキメンなんだとか!

バジルのおすすめレシピ♪

それでは、バジルのレシピをご紹介します♪

一番のオススメは、やっぱりバジルソースのパスタ!
ベランダでた〜くさん採れるからこそ、バジルをふんだんに使って楽しみたいですね。フレッシュなバジルで作るソースは、自然の恵でしっかり栄養もとれちゃいます♪

Cpicon 手作りバジルソースdeバジルパスタ♪ by ハムまき

エスニックな気分にしたいときは、ガパオライスもオススメ!
たくさんバジルを使って、南国気分に♪

Cpicon タイ米とバジルで本格ガパオライス by クックUTSOB3☆

まとめ

これからベランダ菜園を始めたいという方にも、バジルの栽培はとってもオススメです。

パスタやピザなどのイタリアンだけでなく、バジルは様々なお料理に合うので、家に常備しているととっても便利ですよ♪

ぜひ、この夏はベランダ菜園に挑戦してみてくださいね。

関連記事

  1. コンラッドホテル東京のハロウィン限定スイーツ!スイーツブッフェもアフタヌーンティーも大人可愛い♡

  2. 日本酒のソムリエ「きき酒師」の資格。取得費用と難易度について詳しく調べてみました!

  3. ECOで乗り切る夏にしよう!

  4. ただ運動するだけじゃだめ?肩こり解消のための運動にはコツがあった!

  5. 大ヒットのブランパンシリーズが新商品を発売!リニューアル4商品も!

  6. 資格を取るなら独学orスクール?真剣に考えてみました。

  7. 今年の夏も、パクチーを食べて内側からキレイになろう♪

  8. ホワイトビーチを日常使い!千葉県は御宿町に移住してサーフィン三昧?

人気記事

PAGE TOP