ゆるーく実践!プチ・グルテンフリーダイエット♪


グルテンフリーって、ここ近年耳にしませんか?
ダイエットに効く?健康になれる?
なんとなく体に良さそうだけど、グルテンってそもそも何なのでしょうか?

グルテンとは?

小麦粉、大麦、ライ麦などの穀物に含まれる、粘り気のあるたんぱく質の一種のこと。
小麦粉は、グルテンの量が多いものから順に強力粉、中力粉、薄力粉と呼ばれています。
小麦粉に水を加えてこねると段々と粘り気がでてきますが、この時にグルテンが生成されています。

×グルテンを含む主な食品

小麦、大麦、ライ麦を含む食品
パン、パスタ、うどん、そうめん、ラーメン、グラノーラ、お好み焼き、肉まん、餃子の皮、ケーキ、クッキー、カレー、グラタン、ハンバーグ、揚げ物、天ぷら、ビール  など

どれも手軽に入手でき、美味しいものばかり。
でも、体内ではさまざまなトラブルの原因になるといわれています。

×グルテンがもたらす悪影響


・腸内の悪玉菌を増やし、消化不良や便秘、下痢、むくみなどが起きる
・吐き気や腹痛、湿疹などのアレルギー反応を引き起こすこともある
・脳の疾患の原因にも

○グルテンフリーな食品

伝統的な日本食は、グルテンフリーなものが多く、おすすめ!
(食品)米、餅、米粉、十割そば、大豆粉、片栗粉、キヌア、春雨、魚介類、肉、卵、イモ類、野菜、果物、豆、豆腐、こんにゃく、バター、乳製品、とうもろこし、ナッツ
(調味料)塩、胡椒、米味噌、油、生姜、ニンニク、わさび、砂糖、蜂蜜、メープルシロップ
(お酒)日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー など

○グルテンフリーによる健康効果

・免疫力アップやがん予防
・便秘、むくみの改善
・美肌、ダイエット効果
・PMSや、生理不順など婦人科系トラブルの改善

テニスプレイヤーのジョコビッチ選手がグルテンフリー生活によって、成績が格段に上がったり、体がスリムになったことは有名ですよね。
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも、グルテンフリーを推奨しています。

まずは玄米生活を始めてみよう!


数年前から話題の炭水化物抜きダイエットを実践している方にとって、敵となるのが、主食全般のパン、麺、米ですが、
「グルテンフリー」な生活であれば、お米は食べてもOK。
中でも、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養が豊富で「完全栄養食」ともいわれるほどの玄米がおすすめです。
しかし玄米の炊き方にはちょっとしたコツが。
最後に、玄米をより美味しく、安全に食べるためのポイントをお伝えします。

▶しっかりと浸水させ発芽してから食べよう!
▶無農薬栽培の玄米を選ぼう!

▶発芽玄米のつくり方

1.玄米をとぎます。
2.時々水を替えながら、3時間~24時間浸水させます。
・・・じっくりとと浸水をすると、玄米が発芽し、消化されやすく美味しい玄米になります。
また時々水を替えるのは、農薬などの成分を薄める意味もあるので、必ず行ってください。
※夏場は腐りやすいので、冷蔵庫に入れて浸水するのがおすすめです!
3.多めの水で炊きます。
・・・炊飯器で炊く場合は、通常の目盛よりも1つ上の分量で。(2号の場合→3号分のお水)

ゆるーく取り入れて長続きさせることが大切!

小麦は食べない!玄米以外食べない!
と思っても、周囲の協力がなければ、100%避けることはなかなか難しいと思います。
でも、100%グルテンフリーにしなくても良いのではないかと私は思います。
日常はなるべく控えて、お友達との外食、戴きもののお菓子は有難く戴きましょう!

何事もほどほどに。

美味しく戴き、幸せに過ごすことが一番大切なのでは、と思います。

関連記事

  1. 最近雨ばっかりで憂鬱‼︎そんなあなたに読んだら少し雨が好きになる、そんな雨の音の効果調べてみました♡…

  2. 30歳でもまだ間に合うワーホリ。ギリホリと呼ばれても一度きりの人生。ワーキングホリデーで新しい自分を…

  3. いまさら聞けない!最近流行りのイルミナカラーって何?ポイントは「外国人風」☆

  4. なんか調子悪い〜バイオリズムのせい?

  5. AROMAKIFIのシャンプーでキラキラ素髪へ☆贅沢なエッセンシャルオイルの香りで、癒されながら綺麗…

  6. 牡蠣の美肌効果があなどれないっ!

  7. ビタミンについて詳しく知ってますか?

  8. 用賀で勉強するなら「アナザーデスク」女性にも使いやすいワークスペース!

人気記事



PAGE TOP