敏感肌さんの日焼け止め選び!紫外線吸収剤不使用のススメ。


こんにちは、Natsukiです。
日差しが気になるこの季節。
日焼け止めは、夏だけでなく一年中使用している方も多いですよね。
私自身少々肌がデリケートで、CMでお馴染みの効果の高そうな日焼け止めを使用した際、見事に肌が真っ赤になってしまいました・・・。それ以来、日焼け止めの選び方は非常に気を付けています!
そんな、敏感肌さんにもおすすめの日焼け止めをご紹介したいと思います。

日焼け止めで肌が荒れしまう原因は?

「紫外線吸収剤」が含まれる〝ケミカル″な日焼け止めではありませんでしたか?この紫外線吸収剤って、美容部員の方でもたまに知らない方がいらっしゃるくらい、意外に認知度の低いものです。

紫外線吸収剤=ケミカル

紫外線吸収剤とは、紫外線を吸収し、自身で化学反応させて熱や赤外線に変えて放出することで、紫外線を肌に吸収させないようにするものです。
化学反応がおこるため、肌荒れの原因になると言われています。

【メリット】
・伸びが良く、なめらかな塗心地
・白浮きしづらい
・汗や水に強い

【デメリット】
・肌荒れする可能性がある

紫外線散乱剤=ノンケミカル=紫外線吸収剤不使用

一方、紫外線散乱剤は、肌に塗ることで紫外線を跳ね返す効果があります。
敏感肌の方はこちらを使用した方がベターです。

【メリット】
・肌にやさしい

【デメリット】
・汗や水に弱いため塗り直しが必要
・白浮きしやすい
・伸びにくい

敏感肌の方にもおすすめな日焼け止め!
キュレル UVローション SPF50+/PA+++


・赤ちゃんでも使える
・無香料、無着色、アルコールフリー
・紫外線吸収剤無配合
・にきびのもとになりにくい処方

<使ってみた感想>
赤ちゃんでも使えると謳っているいるだけあって、肌荒れしませんでした。
香りも気にならない程度の日焼け止め臭。
ゆるめのテクスチャで塗りやすいのですが、白浮きするのが難点。
顔専用ではなく、「顔、からだ用」だけあって、顔にとってベストな日焼け止めではないような印象です。

ビオレ UV のびのびキッズミルク SPF50+/PA++++

・赤ちゃんでも使える
・ウォータープルーフタイプ
・紫外線吸収剤の肌への浸透をブロック
・白浮きしない
・無香料・無着色・アルコールフリー

<使ってみた感想>
みずみずしいジェルのようなテクスチャ。肌が潤います。
肌を覆っている、日焼け止めを付けているという感覚がなくてストレスなく使えます。
ただ、ウォータープルーフとのことですが、これだけみずみずしいので、本当にウォータープルーフ?
と疑ってしまいます。
本当に汗で落ちていなくて、使い心地が良く、SPFも高く、価格が安いのであれば、とても優秀な日焼け止めだと思います。

ニベアサン プロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+/PA+++


・紫外線吸収剤無配合
・無香料・無着色・アルコールフリー

<使ってみた感想>
キュレルほどではないですが、若干白浮きします。もちろん肌荒れ無し。
塗り心地はサラサラ、悪く言うとキシキシ。
しっかり保湿をしておかないと、乾燥肌の人は厳しいかもしれません。
でも、どのドラッグストアでも見かけるし、お手頃なので結構お気に入りです。

アクセーヌ スーパーサンシールド EX​SPF50+/PA++++

・紫外線吸収剤無配合
・無香料・アルコールフリー

<使ってみた感想>
やわらかめの乳液のようなテクスチャでのびが良いです。
少しパールが入っていて、肌がきれいに見える気がします。
化粧下地として使っても、白浮きしないし、ファンデーションのノリもいい感じです!!
お値段が少々高めなのが難点ですが、使い心地は断トツ一番です!

ノンケミカルの日焼け止め、いかがでしたか?
使い心地、用途、予算に合わせて選んでみてくださいね。

 

♡Twtter
https://twitter.com/info_venuslife

♡Instagram
https://www.instagram.com/info_venuslife

♡facebook
https://www.facebook.com/Venus-Life-255406341499142/

関連記事

  1. 3COINS で梅雨から夏のキュート柄オススメ決定!

  2. 浴衣にぴったりハンドメイドアクセサリー♡by onico.をつけて夏祭りに行こう!

  3. 夏のメイク崩れをなくす方法3つ

  4. お肌のキメを細かくする方法!秘密はセラミド。年齢とともに現象するからこそ、補っていきましょう!

  5. 大人の女性になるための条件3つ

  6. 水玉フリーク集まれ!

  7. 【2017年8月】My Little Boxが届いたのでレポートします♡PAUL&JOE新…

  8. 自然由来だからって、お肌にいいとは限らない!化粧品にまつわる思い込みを捨てましょう。

人気記事

PAGE TOP