みなさまこんにちは。
かすみです。
コーヒーが好きかといえば、そうでもなく、なんとなくカフェの雰囲気が好きということありませんか?
カフェの雰囲気だったり、ちょっとした開放感など、カフェにはいろいろな楽しみがありますよね。
都心からちょっとだけ離れた郊外に素敵なカフェがたくさんあります。
夏休みを利用して小さなトリップしてみませんか?
相模湖が眼下に広がるCAFA COFFEE(神奈川)
相模湖インターの降り口近くに、ひときわ他とは雰囲気の違う建物があります。
廃墟のようで、しかしとても素敵な外観にまず目を惹かれます。
しかし、広〜い駐車場に車が2、3台しか止まっていないので、ものすごく入るのに躊躇しました。
入ってみると、それは素敵なカフェの空間が広がっていました。
もとはきのこ茶屋というお店だったところの1階部分をカフェに改造したようです。
なるほどと納得。
相模湖を見下ろす大きな窓、冬には火がくべられる薪ストーブ、ゆったりした店内には、現代音楽がかすかに流れています。
メニューもほぼコーヒー。
エチオピアなどの天然コーヒー豆の専門店だそうです。
たべものは天然酵母のトーストとマドレーヌくらいしかありません。
しかし、テラス席で相模湖を眺めながら飲むコーヒーは至福の時です。
マスター一人でやっているようで、出てくるまで時間がありますが、そこは周りの景色を心ゆくまで楽しむ時間と心得て。
神奈川県相模原市緑区吉野569
秩父のヤギがいるカフェ ブック・カフェ・ギャラリー PNB−1253(埼玉)
長瀞からほど近くにあるこのカフェは敷地内にヤギがいます。
テラス席もあり、ヤギと緑を見ながらのお茶が楽しめます。
写真などのギャラリーと、併設されたカフェでは地元のミルクから作ったアイスクリームなど手作りのスィーツもあります。
ブックカフェというだけあって、店内は本棚に本がいっぱい。なんとなく懐かしいかんじがするんです。
そう椅子やテーブルもなんだか、学校みたい。
扇風機のカラカラ回る音と、秩父の自然に癒されます。
ランチもやっているので、秩父・長瀞の方へ旅行に行かれたら、是非とも寄ってみてくださいね。
やぎさんを見る時はくれぐれも足元には気をつけて!
http://www.pnb-1253.com
オーガニックライフカフェ 阿里山カフェ(埼玉)
秋には曼珠沙華で有名な高麗川のほとりにある阿里山カフェ。
赤い可愛い外観に思わず惹かれて入ってしまいました。
とても人気のお店で土日などのランチタイムは待つことも(土日予約不可)。
食材は全部オーガニック&ベジタリアンメニューになります。
おすすめはベジバーガープレート。
お皿にあふれんばかりの野菜と大きなベジバーガー。
お腹いっぱいになります。オーガニックコーヒー、ノンカフェインコーヒーや、子供のためのミルクドリンクもメニューにあります。
子連れでも来れるカフェは珍しいかも。
テラス席は高麗川沿いで、お天気のいい日はとても気持ちがいいところです。
是非ともご家族連れて行ってみてくださいね。
http://alishan-organics.com/